2006年08月22日

理由

人は何かあると、すぐに理由付けをしたがるものだ。

誰かのせいにするのは、とても楽だから。

納得したいから。

それが自分の都合の良いようにとって付けたものでも。

そしてそれを振りかざす。

この世界は偽りばかりです。


誰のせいにも出来い人は、自分のせいにする。

これは自分と向き合っているのではない。

これもただの理由付け。

私が悪いからやられるんだ。

そしてそれを振りかざす。

私の中も偽りばかりです。




子供の頃から感じていた哀しみ。

その思いが今でもずっと私を覆っている。

これ、とりたいな。


あなたが悪いからよ。お前が悪いからだ。
信頼していた人に、信頼したい人達からの言葉。
いつも言われていた言葉は、私の根底に根ざしてしまった。

人のせいにする事の悪さを、人一倍感じている。
そしてそこに付けこまれもする。
んなこたあるかい!と、憤慨する気持ちもあるのに、結局自分のせいにして納得する。
納得するため、自分をダメな人間にする。
こういうダメ人間だから、嫌われる、離れていく、信じてもらえない。

人に指摘する事が、人を攻撃する事のように思えるから出来ない。
ループだな(笑)

私は人が嫌いだから、人が怖いんじゃない。
人が好きだから怖い。
好き過ぎだよ!(笑)
でも間違ってるものは、間違ってるって言っても良いんじゃないかな?
それは驕りかな?

そもそも、私の考え方に間違いだらけ。
間違ってるから!!←自分に言ってみた。

偽の理由になんか頼るなよ。

ただ現実を見つめろ。あたし。









【関連する記事】
posted by あり at 09:50| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありち、こんばんわ。

何が間違っていて何が正しいかっていうことの判断基準て、今ほどあやふやというか、確かなじゃないもののような気がするねんなぁ。
普遍的なものもあるはずだと思うけれども、すべてがそれどおりに事が進むなら、戦争だって起こらない。進まないのが人間社会なんだろうね。
私達それぞれが、物事を自分のフィルターを通して受け止める。判断基準も、そのフィルターにあって、人それぞれなんだよね。

でもそのフィルターを超えるような、万人に共通のものが、「相手に対する思いやり」なんだと思う。ほとんどの人が持ってるはずだと思うんだけど、なかなかちゃんと発揮できないのが難しいところなんだよね。

日々私利私欲に押し流されている私です(汗)
Posted by ぱぐ at 2006年08月25日 00:31
しばらく更新がなかったので、
また忙しく疲れているんだと 見に来るのが遅くなっちゃったわ。

体が元気なのは 何よりだけど、
ひとまずの安心は、わたしはできません。

ありちと私は クセに関しては、正反対の位置にいるよね。
だからこそ、理解してあげられないしてもらえない部分がある反面
気が付くことがたくさんある気がする。

指摘が攻撃とは、私は思っていないけれど
指摘以外に方法はないかなぁて思ったりもする。
誰が悪いじゃなくて、
シンプルに相手のことが好きなら
好きだからこそ、指摘するのもわかるけど
あえてしないのも愛情表現だと、私はそう思う。(見守る?)

やり方は人それぞれなんだし、
相手に重くならなければ 長く付き合っていけるんじゃないかな…
なんだかんだ言って、ネガティブな話抜きってのも、心を見せてくれてない感じで
さみしいもんだけど、
そればっかりも しんどいよね 互いにさ。
Posted by み at 2006年08月25日 10:16
ぱぐちん>こんばわ!
そうなんだよね〜。何が正しいのかってよくよく考えてみるとどれも違うし、どれも1りあるんだよね。
でもその奥に、ゆるぎない本物があるようで、それを掴んでみたくてあーだこーだ考えている私です。

自分のフィルター・自分の都合これ曲者だよね。
相手に対する思いやり、忘れずに行きたいです。

私も流されまくってますが、お互い頑張ろう(大汗)

み>コメントありがと〜〜!嬉しいよ♪
私達は正反対かもしれないけど、理解してあげられないとも、してもらえないとも思ってないんだよね。

私の親友は、全くの正反対な人なんだけど、もっすご大好きで、尊敬してて、憧れてて、面白くて、ちょっと緊張したりっもするけど一生大事にしていきたい人なんだ。

今はホントにたま〜〜〜〜〜〜に会うくらいなんだけど。
気持ちは何も変わらない。

反対だからこそ、学ぶ事も沢山あるし。
一緒にいて他のタイプではありえない体験もさせてもらえるし。

指摘はしかただと思うけど、私はきっと指摘して欲しい人だからそう思うんだろうね。

重くならなければかぁ〜。
これが怖いんだよね。
私は元々重い人だからなぁ。

でも、たまに私はどんだけ暗い人だと思われてんだよ(笑)って時がある。

人のイメージって、結構間違ってたりするよね。
反対に鋭い指摘もあるけど。

とにかく、誤差はあるものだからどれだけ話をするかだよね。

きちんと諦めず、見捨てず、好きな気持ちがあれば、どんな事も超えていけると思う。

本当の信頼って、何があっても心を離さない事なんじゃないかと思う今日この頃。

みかんとも、末永く付き合っていける事を、切に願うよ☆

ほんっと、お願い!


Posted by あり at 2006年08月25日 22:31
私も今日は、人材の見学会でした。結局は、採用されませんでした。モチベーション下がりまくりの書きコです。体格がだめなのか?面接の態度が悪かったのか?アピール不足だったのか?かなりのダメっぷりを、もやもやさせてます。ほとんど自分責めしています。だめだっちゅーのに。
Posted by ばんび at 2006年08月28日 20:05
ばんびちゃん>見学会お疲れ様でした。
結果は残念だったね。
自分を責める事を、作戦会議みたいに次はここを変えてチャレンジだ!って前向きに頑張れると良いね。

面接は印象第一だから、好きな人に会ってる気持ちで笑顔で頑張ってね〜♪
応援してるよ。
Posted by あり at 2006年08月30日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22655144

この記事へのトラックバック
×

