2006年07月10日

放置するとゐふ事

ここのところ、叔母の家の引越しを手伝っていて思った事です。
この数日間、数々の先送りや放置と出会いました。

先送りはプチ放置から。例えば色々な手続きや問い合わせや、梱包など。
まぁそれらのプチで済んだものは、いつかやらねばならない事度が高いものです。

凄かったのは、ゴミとホコリなど。
こんなにもか!!!と、叫びましたよマジで(汗)
分別が激しく大変でした。
20年以上同じ所に住んでいたので、ある程度は仕方ないと思うんですがね。

放置するというと、イメージはそのままの状態だったりしませんか?

でも、違うんですよね。時間は確実に過ぎていくのだから。

積もるんです。溜まるんです。濁るんです。変わるんです。
長ければ長いほど。

めんどくさいとか、多分大丈夫とか、そのうちとか、曖昧にしとこうとか。
そんな言葉が過ぎったら、
放置するなら覚悟しろ!
と叫ぼう。

出来ればやっとけ〜。いまやっとけ〜と自分に囁こう。

これって物だけじゃなく、人間関係や心もそうだと思うんですがね。
小さな事の積み重ねの凄さに、敬服します。

そんな私は、囁かれまくっているのになかなか出来ませんがね(汗)
でも、溜まっていくんだと言う事だけは忘れずにいます。
溜まったらやべーー!とすんごい勢いでやるので、何とかなってるんで。
溜まる前にやろうや自分・・です。
posted by あり at 22:36| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 放置するとゐふ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引越しの手伝いおつ!

「いつかやろう」「そのうちに」「まぁええか」などとと思っているうちに、
「気にしながらも放置」が「気にならなく」なって、
「無関心」になり「なかったこと」になる。。。
ぎゃ〜〜〜〜!!!そういう部分が部屋にもココロにも!!

この夏休みはちくっと頑張って掃除すっか・・・。
(私の背より高い部分は「見えない」から悲惨なことになってるのさ。。。)
Posted by aopu at 2006年07月12日 07:24
私もそうなのです。まだ着られると思い込んでる服や、まだつかえるからとしまっておいてる壊れかけのラジカセと、車にとり付けるカーラジカセ、。
あげくは、まっぷたつに割れたCD.溜まるけど知らん顔、気が付きゃあ押し入れがいっぱいなんてことがあります。早めに片付けようとしても、メンドクサイというのがでるから、いっぱいになる・・・ちかいうちにかたづけようと思います。使えないのは、危険物として捨てて。使えるけど、自分は使わないなら、リサイクルショップに、本は、ブックオフに持ち込んで・・・なんてがんばって片付けます。めざせ収納の達人!
Posted by ばんび at 2006年07月12日 23:24
ここに書いてある放置ネタ
姑に見せたいわ〜 マジでマジで。

主人の実家
いつか改築か新築か知らないけど、しなきゃいけなくて(結構古い)
それわかってて、物がほんと多すぎで
人のこと言えないくらい私も物が多いけどw
私でさえビビル程の多さ・・・
まずどこか一時的に引っ越すことになるだろうから、
それを考えると気絶しそうです。

主人曰く
「お袋の服の山。着ないのにためてあって、
捨てろと言っても捨てない上にすぐ新しいのを買ってくるから」

他にも台所の使ってない乾物や調味料
便利キッチングッズや意味不明なトレイとか…

狭い脱衣所は、やたら大きなスチールラック
(あの灰色のヤツ。倉庫とか事務所で使うような)
あれに布垂れてるけど、めくってみたら
ほこりかぶった使いカケの化粧品や洗剤など 恐ろしい量。

ゴミ屋敷じゃないけど、物屋敷!w

誰がするんだよ…ヒィィィィィ!!!
(あ。長くなったゴメン)
Posted by らっきょ at 2006年07月13日 09:17
aopu>私も気づくとまぁいっか”の連続なので、大変です。それでもまだまだ手抜き(汗)
手抜きでもやらないよりマシだ。やれ!
そう思ってやりはじめると、結構ちゃんとやってる自分がいたら、気持ち良いよね。

で、見えないところはヤバイゾーンだよねぇ。。
心も見えてない所で誰かを傷つけたりしてないか、不安になる事があるよ。

ばんびちゃん>偉い!そこまで計画立てたんだ。後は実行するだけさ♪
まっぷたつに割れたCDにウケタ(笑)
お互いガンバロ(^0^)/

らっきょん>超わかる!!
自分の事なら気をつけられるけど、家族は難しいんだよね〜。
うちの場合は、おじいちゃんがそれ・・。
引越しの手伝いでいらないものが、家に・・。
どこまでつみあげんねん!!ってな具合に(汗)
1人で言っても聞かないから、何人も時間差で言う。
むくれるけど、しぶしぶ少しは片付けてるよ。
まだまだだけど。
使わないのに貯めてる服とか、気づかないものは、少しづつ間引きして捨てている私であった(ニヤ)


Posted by あり at 2006年07月14日 01:27
そうなのかぁ〜。いや、「放置」癖は私だけかとおもうていたけど、みなさん結構そういうところがあるのね。安心したわ(そこで安心するからあかんねんよなぁ 汗)。

私の場合、放置=まいっか!→忘却→溜まるが自覚なし の図式になるので、ほんまに危うい。最近は結構「今やっとけ〜」と囁いてるので自分的にはだいぶましやとは思うが、それでも人から見ればまだまだやな。

でもね、最大の難点は「モノが捨てられない」のよ〜〜〜〜(ToT)
Posted by ぱぐ at 2006年07月20日 23:12
ぱぐちん>放置=まいっか!ぱぐちんらしいなぁ(^^)
私だと放置=いけないことをしてる、ダメな私になっちゃう(汗)
タイプ出まくり〜。
どうとらえるかは、それぞれだけど、まず同じ最初の時点「放置」している事、使用としている事に気づく事だよね。
わかっちゃいるんだがなぁ←言い訳

お互い頑張ろうね〜☆

ぱぐちんのタイプは、捨てられない人が多いかも。私は捨てすぎ(汗)
程々って難しいよね。。
Posted by あり at 2006年07月22日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20590881

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。